久々のジョンストンカメレオン到着!!!

先日ご紹介しましたカナヘビ軍団、本当にたくさんのお問い合わせを頂きまして、残すところクレンメリーカベカナヘビのベビー3頭、チレニアカベカナヘビ1ペアのみになりました。

 

個人的にもキープしたい種類ばかりで、心を痛めながら(?)販売しておりますが、今日はそんな気持ちを少しでも和らげてくれるような、久々のカメレオンが到着しました。

 

140616-IMG_7281

 

140616-IMG_7279

140616-IMG_7275

 

ジョンストンカメレオン です。

角系でもっとも鮮やかな色彩を見せるカメレオンを称される通り、その体色はブルーグリーンをベースにイエロー、オレンジ、ブルーなどバラエティに富み、ジャクソンと比べるとがっしりとした体格、そしてしっとりとした質感をもつカメレオンです。

 

最近はタランチュラやカナヘビなど、カメレオンから少し離れていたCANDLEですが、もちろんカメレオンにも全力です。

 

今回、メスの画像が気が付けばありませんでしたが、厳選個体でペア取りも可能です。

過去に幾度もブリードさせたことがありますので、ある程度育成環境も詰めています。本種の卵はカメレオンの中では大変大きく、産まれてくるベビーも大きいです。

初めて繁殖させたのは今からもう10年以上も前、今思えば本種の流通は今よりも多かったように思います。当然国内に繁殖情報もなく、手探りで環境を詰めていき、運よく交尾をさせることができました。

その後産卵、孵化に至り、ベビーも6割程度でしたがアダルトサイズまで育てることができました。

 

今回、久々の入荷となりましたので、売れ残れば店内でも繁殖を狙ってみようと思います。現在店内ではテヌエドワーフカメレオンのベビーを育成中です。遊んでいるように見えて(?)本家本元のカメレオンのブリードも少しずつ行っています。

最近話題にしていませんが、南国ファームでも徐々に卵の保有数が増えてきています。店頭でもパンサーやエボシの卵が孵化の日を待っています。

 

ファームの稼働に伴ってブリードも本格的に再開しております。カメレオンは孵化までに日数が掛かるので、結果が出るのはまだまだ先ですが、将来的には自家産カメレオンを常時ずらりとご覧いただけるような状況を目指しています。

少しずつですが確実に前進しております。いつか形になるように、今できることはコツコツとした毎日を積み重ねることだと思います。

 

 

またまた話がそれましたが、カラフルなジョンストンカメレオンは店頭でご覧いただけますので、是非ご覧ください。

 

この記事にコメントする

お名前 *

Email

Website

candle

Copyright c 2005-2013 CANDLE All rights reserved.