ちょっと遅めの冬眠

 

今日はお店の子たちではなく、自宅で飼育している子たちの話。

 

 

 

1501222-IMG_1578

 

ヤングサイズで我が家にやってきたカメリアーナのペア。すくすくと成長し、オスは特にもうアダルトと呼べるくらいまでの発色、大きさになってきました。

今年ブリードしたペアはすでに冬眠中で、このペアはやや若いので加温して育成いましたが、寒い時期を少し体験してもらうために短い期間ですがちょっとだけ寝かせようかと思っています。

 

 

1501222-IMG_1579

 

準備したのは衣装ケースにヤシガラ、その下に潜り込めるようにレンガを積んで半分くらい埋めたものを設置。

我が家のカナヘビたちは大体このレイアウトで冬眠しています。

 日中店頭していたバスキングランプも今はオフ、このまま一週間ほどすればこの冬眠ケージに移動させて無加温飼育します。

 

 

 

 

1501222-IMG_1580

 

ちなみにこちらは同じくすくすく育っているフォルメンテーラカベカナヘビくん。さすがにまだ小さいので冬眠はさせませんが、やや寒い環境を体感してもらっています。来シーズンの冬眠に向けて予行練習といったところでしょうか。

 

 

 

1501222-IMG_1581

1501222-IMG_9597

 

そして新入りさん。毎日舐めるように眺めていますが(笑)見る人が見れば種類は一発でわかるでしょうね。

 

こちらはピタリ適温を完備したケージで育成中。ガンガン食べてどんどん大きくなっています。

 

 

 

 

 

 

カメレオン同様に、今年はカナヘビのブリーディングも楽しくなりそうです。

 

 

 

 

この記事にコメントする

お名前 *

Email

Website

candle

Copyright c 2005-2013 CANDLE All rights reserved.