サキシマカナヘビケージレイアウト変更

 

150127-IMG_1628

 

店内入口入ってすぐにありますマイペットのサキシマカナヘビのケージ。昨年もワラワラとベビーが産まれ、全国のお客さまのもとへ旅立っていきました。

今年も積極的にブリードを進めようと思っている種類の一つなので、確実に産卵を確認できるよう、ケージのレイアウトを変更することにしました。

 

 

 

150127-IMG_1632

 

こちらが変更前のレイアウト、手前の土が持ってある部分に産卵してもらおうと考えていたのですが、どうしてもその部分に霧吹きをすると土全体が湿ってしまい、どこに産卵したのかわからなくなると考え、極力土を薄くすることにしました。

 

 

せっせと余分な土を掻き出していると………

 

 

 

 

 

150127-IMG_1633

 

 

ほら、やっぱり(涙)

 

 

 

 

 

こうならないように産卵場所をしっかりと確認する必要があります。

 

 

150127-IMG_1627

 

ご覧のようなメスもいますので、このままでは無駄に卵がアウトになってしまいます。

 

 

 

 

 

 

変更後のレイアウトがこちら

 

150127-IMG_1637

 

 

ごちゃごちゃとしたレイアウトは避けて、シンプルにバスキングスポット、産卵場所となるポトスの鉢植え、シェルター代わりの琉球石灰岩のみです。

 

 

店頭でブリードさせなくても、本種を始め南西諸島の生体のブリードが得意な南国ファームでもしっかりと繁殖させる予定ですが、こちらは個人的な趣味ってことで……。

 

 

 

 

 

150127-IMG_1635

久々に種親候補たちを集めて写真を撮ってみました。昨年ヤングだった子もすっかりアダルトに。

もっと種親を増やそうを思っていましたが、それは南国ファームに任せて、こちらではとりあえずこのメンバーでブリードしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

この記事にコメントする

お名前 *

Email

Website

candle

Copyright c 2005-2013 CANDLE All rights reserved.