オマキトカゲが到着しています!!

ここ最近爬虫類の飼育を始められた方には「なにそれ??」といった感じかと思いますが、我々のような古くからのマニアにはたまらない、あの世界最大のスキンクであるソロモンオマキトカゲがCANDLEに到着しています。

 

131129-IMG_1452

131129-IMG_1009

 

小さいころから図鑑を開いては必ず見ていたあのオマキトカゲ、それこそ昔はよく見かけたトカゲだったのですが、ようやく金銭的に自分でも飼育できるかと思い始めたころ、気のせいか姿を見なくなり、数年後にはそれが気のせいではないと確信できるほど、めっきり入荷されなくなってしまいました。

 

もともと輸出国が非常に不安定ということもあり、安定して入荷されていた昔の方が普通ではなかったのかも…と今になって思うのですが、とにかくそんな憧れのオマキトカゲがやってきました。

 

131129-IMG_2005

131129-IMG_6844

131129-IMG_1184

 

性格は温和で動きもおそく、草食性であることから、飼育のハードルはぐんと下がるのではないかと思います。

さらに本種は夜行性ですので、昼間お仕事で忙しい方も、帰宅してからゆっくりとエサをあげたり観察したりと、日本の生活事情にもマッチしている気がします。

 

生物学的に本種の特徴を上げればもっといろいろあるのですが、初めての方はとりあえず「世界最大のスキンク」「草食性」この二つのキーワードを覚えておいていただければOKです。

あとは店頭で現物をご覧になってから、疑問をどんどんぶつけてください。

 

今回は一頭のみの入荷となっておりますので、狙っている方はお早目にどうぞ。

 

 

 

そして気になるカメレオンの情報ですが、到着するまで公表や予約の受付は控えますが、いくつかの現地便がしっかりと動いています。

近いうちにご紹介できるかと思いますのでお楽しみに。

この記事にコメントする

お名前 *

Email

Website

candle

Copyright c 2005-2013 CANDLE All rights reserved.